NISSAN エルグランド

今回はデッキ・アンプ・配線等はお客様がご自身で作業され、当店はスピーカーチューニングのみの作業となりました。
この方法ですと、配線作業・材料などの費用を削減出来ますから安く良い音が完成出来ますから、お客様にとって手間は掛かりますが格安に仕上がります。

フロントドアフロントスピーカーは、3way構成。
ウーハーは純正グリル内に納め、スコーカとツィータは別途グリルを追加制作しました。

ドア自体が重く大きい為低音再生には注意が必要です。スピーカーの特性を充分に把握してチューニングしないとブーミーな音質になり、こもった低音になるからです。勿論、何の問題もなく仕上がっています。

フロントの低音はリアとの低音との絡みが有りますから何でも良いから低い音を出せば良いものではありません。

リアスピーカー デッキ・アンプ

リアスピーカーは、2way構成。
フロント3wayシステムから出る音の分析から、フロントから出ていない周波数帯域のみをリアから再生し、前後の音が合わさった状態で完成された音に仕上げます。即ち、前後で5wayシステムとしての完成です。

デッキ・アンプなどはお客様が以前からお持ちの、マッキントッシュデッキとアンプはお客様の苦労のたまもので取り付けしてありました。ご立派!多少手直しはしましたが・・・

完成後の音質は、ソフトの録音されてる音は全て再生されているのは当然ですが、車室内の特性上フロント+リアの音が上手く重なって前席(両側)の頭の回りに絡み合わせるのが非常に難しい車種ではあります。
当然成功しています。音の奥行き感・広がり・緻密さ・音のコク・臨場感・・・等など満足のいく音に仕上がっていました。

スピーカーシステム
消費税
合計金額
※マッキントッシュデッキ・アンプは持ち込み
400,000円
20,000円
420,000円