MINI Cooper

以前にこの車種は製作し、どの様な構造でどれだけ厄介な車種であるかは分かっていましたが、改めて製作してみるとやっぱりイヤになるくらい面倒でした。

既存のスピーカーが無く、後から新規に取り付けるスピーカーの土台が全く無いので、全てを新たに造らないと前に進まないのが難点でした。

色々と、取り付けからチューニングまでの流れを試行錯誤した結果が写真の様になったのですが、室内空間が極端に狭く、スピーカーの取り付け方を工夫すると一つ一つのスピーカーユニットの能率が発揮できて少ないユニット数でも満遍なく音を造る事が可能でした。

チューニングの最中で、またもや問題が・・・!
車内のそこらじゅうから、低音再生のたびに ビリビリ・・・ マイッタ!
止められる箇所は何とかビビリ音は解消出来ましたが、依然として多少残ってしまいました。

フロント2way + リア1way システム ⇒3wayシステム
他の車種とは違い、3wayでも全ての音が満遍なく再生されていました。
この車でオーディオを聴きながらのドライブは、最高の時間が過ぎる事でしょう。

この車のオーナーは、数ヶ月後に当店アンプK23を取り付けし、グレードアップをする予定です。

2009年9月グレードアップ

前回はデッキ内蔵アンプのみで鳴らしてたシステムに、当店アンプK23を追加しました。
どうしても内蔵アンプだけでは限度があり、音質にも影響はあります。

車の性格上、騒音はある程度うるさく、音量を上げると多少の歪み感がありました。
K23を足した事でパワーに余裕が出来、音質も相当な向上を見ました。

K23のパワーは17Wですが、通常のオーディオの聴き方であれば何の問題もなく
聴くことが出来る、コストパフォーマンスの優れたアンプです。

アンプ追加の料金は、工賃込みで50,000円です。
この価格で、この音質向上は相当お買い得だと思います。

デッキ  クラリオンDXZ385USB
20,000円
スピーカーコード追加配線その他工賃
30,000円
スピーカーシステム  KKMオリジナル 3way
300,000円
消費税   5%
17,500円
オマケ
△500円
合計金額
367,000円

2009年1月制作
2009年9月グレードアップ