VW Golf GTI

ゴルフ GTI

始めてのお客様ですが、音楽を楽しむ熱意は相当なものでした。
車の中で気分良く音楽を聴けるのならある程度は予算を組めると申し出があり、無駄の無いオーディオを目指して施工しました。

予算がある程度余裕があったので、低音から全ての帯域に余裕を持たせる為に低音用のエンクロージャーを造る事に。

荷台の容積がとても大容量とは言えないのですが、最小限の容積のBOXを設計。
エンクロージャーの容積は荷台の容積の1/4程度なので、一応の荷物は積める様になり、スペアタイヤの出し入れも容易な配置で完成しました。

エンクロージャーを造る目的は低音を迫力ある音で鳴らすのではなく、フロントドアのウーハーから出る音に余裕を持たせるだけの目的です。
超低域はドアからは再生しませんから、その部分を埋めるのが目的。
この様な工法をとると、リアのBOXからの低音が後ろから聞こえる事なく、フロントドアのウーハーから聞こえて来ます。
と言っても足元から低音が派手に聞こえて来るのではなく、他の帯域の音と混じり合って全体から満遍なくリスナーの頭の周辺に集まります。
長時間聞いていても疲れない理由は、この為です。

フロント3way + リア3way  トータル6wayシステム。
リアウーハーは、16pユニットでチューニングし、ゴルフ専用設計です。

出来上がった音質は、レスポンスが良く、キレのある低域で小気味よい低音が溢れています。
その低音は他の帯域を邪魔することはありません。
低音に話が集中しましたが決してそれだけが特徴ではなく、ボーカルや楽器の奏でる際だちは全く損なわれていません。
高速走行時のノイズがオーディオ音源を相殺して無くしてしまう現象は相当軽減しているのも特徴でしょう。

デッキ(装着済み) カロッツェリアサイバーナビ
0円
アンプ 第一フェーズ 722 × 2
280,000円
アンプ(ウーハー専用) アゼストAPA4300(中古)
40,000円
Hi/Loコンバータ 第一フェーズ  × 2
20,000円
スピーカー KKM 6wayシステム
600,000円
取り付け料 線材料を含む全ての材料含む
170,000円
消費税 5%
55,500円
オマケ  
△15,500円
合計金額  
1,150,000円

※画像をクリックすると大きい画像が見られます。