BMW X6

BMW X6

この車種の純正オーディオは、コンピュータ化され多方面の情報が同一画面に集約されている関係上、オーディオ機器の変更が出来ません。それどころか、スピーカーに関しても元々ドアにそれなりの設定が無く、中音から高音域だけをドアで鳴らしています。
結果、低音スピーカーのスペースがポケットに換わってしまい、何ともし難い形状です。

この純正のオーディオ信号は、F/Rドア中高音専用信号とシート下のウーハー専用信号に分離されたスピーカー信号です。
これが諸悪の根元でまともな音造りが出来ないのです。メーカーのやることは理解不能?!
以上の事から、BMWはオーディオ施行が出来ない?! 車でした・・・

・・・が、考えればナニかと方法があるもので、今回の紹介となります。
いくつかの方法の一つの良い例だと思い御ます。

このBMWオーナーは、iPodをメインに聴く様ですが、せっかく装備されている純正も使いたい要望を叶える手段がありました。
それは、純正のハイ/ローカットされた信号をミックスしてフルレンジ信号に変換出来るコンバータがあり、
通常の信号としてアンプに接続出来るのです。

ダイヤグラムは次の通りです。
純正アンプスピーカー信号→コンバータ→RCAピン変換フルレンジ信号→パワーアンプ→スピーカー
iPod→デジタルトランスポート→DAC→ボリューム(アッテネータ)→パワーアンプ→スピーカー
両者の信号はセレクター(リレーでも可能)にて切り替えて、パワーアンプに接続します。

スピーカー設計は5wayシステムですが、純正ツィータとセンタースピーカーの帯域も利用したので、
事実上は8wayとなっています。
流石にBMWのボディーは強固で、シマリのある低域と共にキレが良く伸びのある中高域が素晴らしい仕上がりとなりました。

デッキ 純正
0円
iPod 持ち込み
0円
アンプ    〃
0円
デジタルトランスポート    〃
0円
プリアンプ    〃
0円
ボリューム    〃
0円
Hi-Lo コンバータ ヘリックスAFC 6ch
35,000円
スピーカー KKM 5wayシステム
450,000円
取り付け料 全てを含む
200,000円
消費税 5%
34,250円
オマケ  
△250
合計金額  
719,000円

※画像をクリックすると大きい画像が見られます。