TOYOTA VELLFIRE 

ヴェルファイヤ

近年の純正オーディオはナビが標準装備が当たり前になっています。
一昔前ならデッキを付け替えるのが楽しみの一つでもありました。

考え方によっては純正デッキを替える必要もない・・・ならば、そのまま使ってしまえば何の問題もなく安上がりにオーディオを楽しめる方法もありですが・・・
しかし、音質に問題がありそのままでは音楽を十分に楽しむことができない。

デッキは純正でも音質を良くする手段はスピーカーをきちんとチューニングすれば高価なデッキやアンプを使わなくても十分に良い音を聴くことは可能です。

今回のスピーカーシステムはフロント3way構成で設計しましたが、予算を多少アップすることで4wayにグレードアップチューニング。
4つ目のスピーカーは純正スピーカーがダッシュボードの両サイドにあった為にその位置を利用しました。

予算の関係上リアスピーカーは純正をそのまま鳴らし、リアの波形を利用してフロントの音を造り上げています。
この方法でも低音から高音までの波形をきちんと並べてチューニングしていますから何の問題もなく高音質の音楽を聴くことが出来るのです。
但し、全てのスピーカーを作り直した音とは音の密度が異なるのですが、普通に聴くのには全く問題ありません。

出来上がった音は、1BOX車独特の広がりのある優雅な音質に仕上がっていました。
また、純正ナビデッキの機能が」優れていて、CD・HDD・ラジオなどのポジションが別々のイコライザー調整ができる点です。
個々にイコライザーを調整が可能なのはとても便利でした。

デッキ 純正
0円
アンプ 内臓
0円
スピーカー KKM 4wayシステム
240,000円
消費税 5%
12,000円
オマケ  
△2,000円
合計金額  
250,000円

※画像をクリックすると大きい画像が見られます。