SUBARU LEGACY WAGON

スバル レガシーワゴン

レガシーの純正オーディオにはマッキントッシュブランドが存在します。
今回の車種にはこのシステムが奢られていました。

以前からレガシーの純正マッキンは外部アンプで駆動されていましたが、モデルチェンジ後からはその外部アンプが ナント?!2台となっていました。純正で2台のパワーアンプは、スバルの力の入れようが伝わっていますね。

スピーカーに関しても純正とは思えない程の良質なユニットが使われ驚いたほどです。しかし・・・良い物を使ってる割には所詮素人仕事で、とても良い音とは言い難い仕上がり。

車自体の造りも今まで以上に素晴らしく、国産車としては上位に入る車だと思いますが、お金をかけた割に情けない純正オーディオなのは残念です。

作業としては、デッキ等はそのまま使いスピーカーシステムは30万円ですので、基本5wayでの施工。
フロント3way + リア2way  トータル5wayですが、純正のスピーカーユニットがベストポジションに設置されていたのでそのまま使うことにして、合計8wayになってしまいました。
これは、大サービスかな?!

スピーカーポジションも手伝い、完成した音質は素晴らしい仕上がりで、価格以上の素晴らしいオーディオが完成。
臨場感や奥行き感とか・・・しかし・・・ 只々残念なのは、デッキの不出来でしょう。
上級クラスのはずなのに内蔵イコライザーが無く、トーンコントロールしかない。
しかも、元々低域をブーストしてあるらしく出てくる低音域がブーミー・・・
クラリオンが製作した割には残念な考えと造りですね。
この欠陥を押さえ込むチューニングには苦労しましたが・・・

デッキ マッキントッシュ純正
0円
アンプ マッキントッシュ純正
0円
スピーカー KKM5wayシステム
300,000円
特別追加料金  
35,000円
消費税 5%
16,750円
オマケ  
△1,750円
合計金額  
350,000円

※画像をクリックすると大きい画像が見られます。