TOYOTA ARISTO

トヨタ アリスト

流石トヨタの高級車だけあり、内装や各部の造りは良く出来ていました。
当然車体の剛性感も良く、音の仕上がりには期待が持てました。

この車の純正オーディオは後から手を入れる事が出来ないシステムなので、オーナーの要望もあり純正で音楽を聴く事は諦めナビだけ使えれば良し。音楽はiPod等などのメディアだけで楽しむシステム造りをしました。
純正スピーカーの一部がダッシュボード中央に一つあったので、そのスピーカーを純正ナビ専用の音声案内音を出すのに利用。

オーディオシステムは完全に純正から切り離し、単独のシステムとしました。シフトレバーの手前に新たにボリュームとセレクターを新設。セレクターはiPodと他のメディアも接続再生できるように、ミニプラグも用意。
この位置のツマミは運転姿勢を崩さずに操作できるのでとても便利。しかも、ボリュームはメディア自体で操作しないので音質にも良い結果が出ます。

フロントスピーカーは、内部構造に余裕が無く、取り付けには苦労したドアでした。
リアスピーカーは、リアトレイ(デッキ)に施工。
リアスピーカーに関しては、ドアに施工するよりトレイに施工した方が音質的に有利に働きます。

フロント3way リア2wayですがリアドアの純正スピーカーもチューニングの一部に加えたので、プラス1wayでリアは合計3wayとなっています。全体としては5wayプラス1way 

リアトレイのしっかりした音質も手伝い、全体的に土台がしっかりした音質に仕上がっていました。
当店のチューニングに関しては、どのような車種や予算でもソフトの音源をきちんと再生しますから、偏った音質にはならずに楽しむ事が可能です。

デッキ 純正
0円
アンプ KKM K23(取り付け料込)
50,000円
スピーカー KKM 5wayシステム
300,000円
トランスポート オーディオテクニカAT-DL3i(持ち込み)
0円
DAC     〃    AT-DAC3(持ち込み)
0円
ボリューム製作 KKMオリジナル
30,000円
他工賃  
20,000円
消費税 8%
32,000円
合計金額  
432,000円

※画像をクリックすると大きい画像が見られます。