NISSAN FUGA HYBRID

日産 フーガ ハイブリッド

静粛性に優れた車内の環境ですから音楽を楽しむには最適な車種です。
細かな各帯域を満遍無く再生し豊かな音の種類で満ち溢れる音を目指しました。

今回のチューニングで注意する点は、オーナーの要望で聴く音量を大きくする事です。
この様なチューニングの場合、音圧(ボリューム)が上がると各帯域のSPのインピーダンス特性に大きな変化が起き音のバランスが崩れやすくなります。
インピーダンス特性とは、入力信号によりボイスコイルの抵抗値が上がる現象です。
この事により本来の特性から逸脱して違う音が出てしまう。

その様な特性を踏まえた上のチューニングは非常に困難でした。
フロントウーハーとリアウーハーの波形が重なり合って逆位相にならない工夫も大変な作業です。
ウーハーに限らず全ての帯域にその様なチューニングを行います。

フロント3way + リア3way で合計6wayシステムにて完成。

純正ナビデッキは、Hi/LoコンバータにてSP信号を減衰しパワーアンプに接続しています。

低音・中音・高音のSPをそれぞれ2種類ずつ使い波形の流れをスムーズに整え違和感のない音楽を再生しています。
完成した音は、ウーハーBOXが無いのにもかかわらずキレの良い低音が心地よく鳴り響き、
各帯域に乱れもなく完成度の高いシステムになりました。

デッキ 純正ナビCD
0円
アンプ クラリオンAPA4300HX(中古)
40,000円
コンバータ KKMオリジナルHi/Loコンバータ×2
30,000円
スピーカー KKMオリジナル 6wayシステム
400,000円
セッティング アンプ・コンバータ他
150,000円
消費税 8%
49,600円
オマケ  
△9,600円
合計金額  
660,000円

※画像をクリックすると大きい画像が見られます。